EPISODE 02

モバイルワークを試行錯誤するブログ

LINE MOBILEの契約をしてみる

先日からiPhone XS Maxと一緒にiPhone 6を使い始めているのだけど、やはりiPhone 6にもSIMを入れておいた方が使い勝手の面でよさそうな感じなのでMVNOのSIMを追加することにした。

iPhone 6はソフトバンクのSIMロックが掛かっているので、アンロック手続きをして、手持ちのドコモ系MVNO (BIGLOBE)の SIMを入れればいいかなと軽く考えていたけど、アンロックする段階で実はiPhone 6はアンロックの対象外機種ということを思い出した。

それではと、iPadで使っているソフトバンクのSIMを入れてみたところ、残念ながらこちらもアクティベートできず。手持ちのSIMではどうにもならなそうなので、ソフトバンク系のMVNOを検討することに。

ざっと検索したところいくつかソフトバンク系のMVNO事業者があるこ。その中でiPhone 6の動作確認が取れていて、かつデータ通信+SMSに対応、通信容量は1GB/月程度、基本料金が1000円以内という条件で絞っていくと、ちょうど良さそうなのがLINE MOBILEになった。と言ってもデータ通信プランであれば、契約縛りも厳しくないので使い勝手が悪ければすぐに解約してもいいかなという考え方で適当に選んだだけ。

手続きについてはデータ通信契約なので、クレジットカードだけ用意すればWebから数クリックで契約できるのだろうと簡単に考えていたけど、実はMNOより契約するのは面倒だった。

今回手続きした手順は以下のとおり。

1.Amazonでエントリーパッケージを購入する(所要日数2日)


これは契約事務手数料が割引になるパッケージ。届くのはコードだけだけど、何故かメールでもなくダウンロードでもなく、郵送で届く。なんらかの意図があるのかは不明な謎仕様。

2.LINE MOBILEのWebサイトからエントリーパッケージに記載されたコードと必要事項を入力する(所要時間5分)

LINE MOBILEのWebサイトから1で届いたコードを入力する。当然手作業での入力。

3.料金プランを選択する (所要時間5分)

いくつか料金プランが選択できるけど、今回はデータ通信+SMSのプランを選択した。月額費用は620円。

4.本人確認書類をアップロードする (所要時間2時間)

実は最近引っ越したばかりだったので、運転免許証が現住所に書き換えできておらず、パスポートで申請した。パスポートは補助書類(公共料金の領収書)が必要とのこと。こちらも引越し手続き中だったので、慌てて請求書をコンビニに持っていって支払い。iPhoneで各書類の写真を撮影してアップロードした。

データ通信プランは本人確認書類が不要という認識だったけどLINE MOBILEは何故か必須書類。IIJなど事業者によっては不要なので、書類関係の処理は違和感があるが、どうなんだろう。

5.SIMの到着を待ってアクティベートする(所要時間3日)

4の手続き日が日曜だったことが影響してか手続き完了の通知が来たのが月曜の午後で実際に到着したのが火曜日。マイページで開通の手続きをして作業は完了。Amazonでの購入からSIMのアクティベートまでトータル4日間だった。

申し込みからSIMの発送までの全ての工程がAmazonで完結すれば翌日到着するような気がするけど、頻繁に契約するようなものでもないので、まあいいかなと言った感想。

SIM自体はソフトバンクのものをそのまま使っていてLINE MOBILEのロゴが入っているようなことはない。

あとはSIMをiPhone本体に入れてAPNを設定すれば普通に使えるようになった。

エリアと通信速度

普段使っているキャリアがソフトバンクなのでエリアに関しては特に問題はなさそう。2台持っていても両者に差分があるようには見えない。

通信速度は、同じ場所時間で計測するとMNOソフトバンクの概ね半分くらいの速度。速くはないけど、普通にインターネットに接続する分には問題になることはなさそう。YouTubeも1080pまで途中で止まることなく観れた。

データ通信容量

スピードテストとかYouTube動画の再生検証とかしてたらあっという間に500MBを超えてしまったので、メインの端末でで使うにはあまりにも心許ない。あくまでもサブ機の位置付けという前提で使うのがいい。

まとめ

それにしてもスマートフォンの買い替えサイクルが長期化したとはいえiPhone 6でもiOS12にアップデートすることで息を吹き返したかのようにサクサク動き出すのには驚く。iOS12とiPhone XS Maxのような最新機種で使うのももちろん良いけど、用途によっては数年前のiPhoneでも十分実用になる。ロードバイクとママチャリ2台持ちみたいな。

しばらくこの体制で使って見るけどもしかするとメインとサブが入れ替わってるということになるかもしれない。