EPISODE 02

モバイルワークを試行錯誤するブログ

ブログをSSLに対応させた

はてなブログがSSLに対応するとアナウンスされてからかなり時間が経過していてすっかり忘れていたけど、いくつかSTEPを踏んで徐々にSSL化していたようだけど、本日独自ドメインで運用しているブログもSSLに対応したとのこと。

staff.hatenablog.com

特にこのブログでセキュアな情報を取り扱っている訳でもないので、ある程度の期間は様子見するかなと考えていたけど、最悪壊れてもいいかなと興味本位でポチっとしてみた。SSLでは散々嫌な思いをしているのに。

設定自体はとても簡単で、HTTPS配信の状況のパラメータを「有効」にするだけ。一瞬でブラウザの鍵マークが緑になりSSL通信できていることが認識できる。

f:id:bcorp:20180613203056p:plain

証明書自体はLet's Encryptを利用しているようなので、有効期限は90日となっていた。念のため適当なSSLチェッカーでチェックしてみると、Grade Aのレーティングとなっているので、特に問題なく対応できている様子。

f:id:bcorp:20180613203115p:plain

まだ全てのページでエラーがないことは確認していないけど、ざっと見た感じ大きくレイアウトが崩れたり、表示されなかったりといったこともなさそうでひとまず安心。

一応アーキテクチャ関係も共有されていたのを見てみたけど、かなり面倒そうな作業をAWSのサービスをフル活用してほぼ自動化できているみたい。

speakerdeck.com

最近他のことに夢中であまりこのブログは更新していないけど、来月くらいから、もう少し頻度を上げて更新していきたいなと考えている。