EPISODE 02

モバイルワークを試行錯誤するブログ

iOSのメモ.appでメモ間のリンク

iOSのメモアプリでメモ間のリンクを設定する方法。最近またiOS、macOSのメモアプリを積極的に使っているので。ユースケースとしては、個別メモに飛ばす目次みたいなもの。

個別メモにURLを設定して、目次にしにしたいメモに貼り付けておくだけ。考え方としてはEvernoteのノートリンク機能に近い。

利用するための前提は、対象のメモがiCloudに同期している必要がある。メモ.appには他人とのメモの共有機能があるのだけど、これを自分だけに共有するイメージ。

使い方は簡単で、URLを取得したいメモを開いて

・共有アイコンをタップ

・リンクをコピーをタップ

・再度リンクをコピーをタップ

https://www.icloud.com/notes/0uvLG2u4xxxxxxxxxxxxxxxxxx

すると上記のようにiCloudから発行されたリンクがクリップボードにコピーされるので、それを目次にしたいメモにペーストする。

これだけ。相互にリンクしておけば行ったり来たりも楽。

メモアプリやノートアプリは色々試したくなるけど、実は純正のメモ.appは地味に進化していて使いやすい。なにせ11年実績のあるアプリなので、継続性の観点では最も安心して使える。ノートやメモはもうこれだけでいいかなという印象。

エントリーとはあまり関係ないけど、macOS Mojaveのナイトモードでメモ.appを使うと新しいアプリを使っている感覚で結構楽しい。